無事、1回目の中医学入門講座が終わりました

昨日は三宮で中医学入門講座の1回目を行いました。

当初予想していたよりもたくさんの方に

お越しいただきありがとうございました。

テキストとしてお勧めの「基礎中医学」の販売もおこないましたが

こちらも予想以上に売れました。

中医学を本気で勉強しようと思っている方が多かったのだと思います。

「明日から使える漢方」みたいな話をするのは簡単なのですが

それで使えるようになってもその後の進歩はあまりありません。

また最初にそういうのが身についてしまうと、

本格的な中医学になじみにくくなるような印象を持っています。

私としては中医学の本質を理解して欲しいと思っています。

そうすれば漢方を自由自在に操れるようになります。

そのために重要な基礎的なことを重点的に話していきたいと思っています。

1年通して聞いていただければ基礎的なことはかなりマスターできると思います。

そうなるように頑張ります(^ ^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。