東京遠征

週末にかけて東京に勉強に行ってきました。

まず、土曜の夜にある中医学の勉強会に参加してきました。

普段自分のホームグランドである研究会以外ほとんど

出かけないので、どんな話が聞けるか楽しみでした。

内容は実際の症例をみんなで考えて行くというスタイルで

最初20分ぐらいみんなが考えていてちょっと面食らいました。

個人的にはそんなに難しいとは感じない症例で

3分もあればいいかなと思える感じでした。

その後、数名の先生が自分の考えをホワイトボードに

書きはじめました。

最初は大人しく見ていようと思っていたのですが

途中で気が変わって私の考えも書かせてもらいました。

講師の先生は中国人の方でした。

症例検討を師匠以外の中国人の先生としたことが

なかったので、その意味では勉強になりました。

そして一般的な中国の中医師像というのが

なんとなくイメージできるようになりました。

また東京の勉強会の雰囲気もわかってよかったです。

でも1回参加したらもう満足してしまいました。

もう少し行きたい気持ちだったのですが、

たぶん今回で終了です。

日曜日は私が今ハマっている鍼の先生のところに

施術&勉強に伺いました。

私は鍼の世界は詳しくありませんが、おそらく

世界的にみてもトップレベルと言える先生だと思います。

すっかり魅了されていて、

今度神戸で講演してもらうことになりました(笑)

また逆に私も講演のお誘いを受けたので

来年当たり東京でするかもしれません。

それ以外にも専門家向けに考えていることがあるのですが

正式に決まればまたお知らせしたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。